Skip to content

一人用のおせち料理

おせち料理を買うと大体4人用以上になります。

大体お正月になる親戚や家族などが集まるので大人数で食べることが多いのでそのような大きさになっていると思いますが、中には年末年始を一人だけで過ごす人もいるのではと思います。

最近では一人用のおせちもあるのだそうです。

一人用のは三段になっており、一段目を元旦に、そして二日目は二段目、そして三日目に三段目を食べるようになっているのだそうです。

具も沢山入っていますし写真を見てみると凄く豪勢でした、これでしたら一人でも楽しい正月を過ごせるかもしれません。

他にも二人用などもあります。

この先少人数の世帯が増えると思うのでかなり需要が多くなるように思います。

一品ずつ買うにしても一人ならそれほど沢山食べられないので品数が少なくなってしまいますし、自分のために作るのも面倒ですのでこれがちょうどいいのではと思いました。

一人用を沢山買って家族みんなでそれぞれ自分の分を食べるのもいいかも知れません。

正月のおせち料理について